嬉しい事

2017年来ましたね

明けましておめでとうございます(o‘∀‘o)*:◦♪

おもと

初ブログは縁起物の万年青(おもと)の生け花、大和未生流から開始です。そして姑手作りのちりめん細工や福鈴などの縁起物。

縁起物

皆さんはどのようなお正月を迎えられたでしょうか。

私は親戚が集まるにぎやかなお正月でした。

お正月1


お正月2


お正月お酒

お料理自慢の姑がお節料理を

父ははしゃいでおしゃべり

母は嬉しすぎて涙ぐみ

叔母はニッコニコ微笑み

弟は飲んだくれ・夫はうたた寝

義妹ちゃんはテキパキと働き

女子大生の姪っ子は可愛いがられ

私は・・・私は?

飲んで食べて笑って×飲んで食べて笑って

嬉しい事

『夏の夜の夢』オペラ

    夏の夜の夢チラシ
うわ~うわ~
生まれて初めてオペラ鑑賞しました

何日も前からワクワクドキドキめっちゃ緊張した。何を着ていったらいいの真夏だけれど、綿のワンピースはカジュアルかしら?

夜の物語なので黒がいいかな。そういえば一回しか袖を通してない黒のスパンコール刺繍のノースリーブブラウスがあった。最近気になる二の腕もヒラリがついていてカバーされる。そして黒のパンツに黒のサンダル。赤いペディキュア

赤のクラッチバッグは新調しちまった
    クラッチバッグ
オペラグラスを入れたので少し膨らみすぎ・・・

華道の先生と門下生達との初めてのお出掛け。
皆さんとてもオシャレでステキ
    芸術劇場   
今年はシェークスピア没後400年の記念。佐渡裕氏の指揮で。
    シェークスピア
オペラがこんなに素晴らしいと知らなかった。
いえ、分かっていたんですけど贅沢な芸術だと敬遠していました。知ってしまったらもう戻れない的な・・・だってオーケストラに声楽に踊りに衣装、舞台美術と全部じゃないですか。

妖精達は日本人キャストが日本語で歌い、人間役は英国人が英語で歌った。妖精の王様オーベロン役は藤木大地氏。カウンターテナーというのを初めて聴いた。なんと美しい声 妖精の女王の森谷真理さんも英国人キャストも素晴らしかった。

クライマックスには感動して涙ぐんだ私。
禁断の芸術を知ってしまいました

嬉しい事

大和未生流 初生け/奈良ホテル

何か心落ち着く習い事をしたいと思い『生け花』を始めました。

忙しい忙しいと言いながら何てこと!
いえいえ、だからこそ!

せっかくだから奈良の流派がいいな。
数派いけばな展を観賞し叔母が師範をしている『大和未生流』☆☆☆にした。奈良発祥流派で百有余年の歴史があり、自然の有りようを再現するように、しっとり優しく生けるところが気に入った。

新年会にも始めて参加させていただいた。
初生け披露は昨年師範になられた方。
    初活け
メディアにも取り上げられた☆☆☆ 月刊奈良1月号には家元のインタビュー記事も掲載。

会場は奈良で最も有名な『奈良ホテル』
緊張して写真が少ししか撮れなかった。

会食は上品なコース料理
コース料理

    舞台袖の花

わたしもいつか美しく花を生けられたらいいな。
そのためには、品を身につけないといけないでしょう。
心の持ちようや所作の優雅さ言葉遣い・・・

ピアノとサックスの生演奏もあり、
エンディングには全員で『早春賦』を歌ってお別れ。
早春賦

う~ん。毎日犬と喧嘩しているようじゃ駄目だ

嬉しい事

ご近所同窓生の忘年会

中学校時代の同窓生達

私達の出身校はマンモス校だったので同窓生は460人半数は顔さえわからないまま卒業した
ましてこの何十年会ってないのだから、知っていた人も知らない人化しています。昨年11月に生徒会長中心に有志達が同窓会を企画してくれたときには、卒業アルバムを開いて話す前に指差し確認をした。昔の写真と現在を見比べると『あ~あの子ね』と腑に落ちるから不思議だった。

『ご近所同窓会』と称して今回2回目の居酒屋飲み会(同窓生のお店)に参加した。少人数20名ほどなので一人ずつしゃべりやすかったが、やはり今回も卒業アルバムで確認しながらの会話

自営業で成功してポルシェに乗っている人、2週間前にハーレーを購入した人、自分の収入を時給に換算したら200円台になってしまったと嘆く仕事漬けの人、息子の初ボーナスが高額で驚いた人、離婚した人、再婚した人、孫がいる人、最近劇団に入団した人、禿げている人、太っている人、赤毛の人・・・

みーんな頑張っているね
元気をなくしてた最近の私を鼓舞してくれました
まだまだこれからも頑張らなきゃ

嬉しい事

緑のカーテン2015版

初めて『緑のカーテン』なるものを作っています。植物は成長の過程を見るのが楽しい。それを収穫して食べられたらもっと楽しい。小さな苗から収穫までワクワク

ニガウリ2本とキュウリ1本、朝顔も植えました。
ニガウリ小

どんどん伸びて花も咲きましたが、もちろん虫も来ます。
ウリハムシ(瓜葉虫)Wikipedia
虫虫食い

ネットで調べたら、ネギ類と光るものが嫌いとわかり、玉ねぎの皮とアルミホイルで対策をしました。ホンマに効くんかいな~
キュウリ虫対策

    緑のカーテン
    
でも、世話のかいあって立派なキュウリがなりました。
    キュウリ
    
なんでもないキュウリも愛おしい。夫も「甘い!おいしい!」と食べていました。キュウリが甘いなんて気のせいかもね
    キュウリ収穫

これからニガウリと朝顔の花が楽しみ。

他にも、ハツカダイコンとレタスもプランター栽培中
    ラディッシュレタス
カウンター
プロフィール

Author:Namiko
2011年7月~2014年3月
 鳥取県米子市に在住
2011年12月
 人生観が変わりました

心の声に耳を澄ませて
会いたい人にはすぐ会う
行きたいところには行く
いつもにっこり微笑んで
毎日の生活に幸せを探す

米子での楽しかった日々を糧に
奈良でも自分磨きをし、
ピカピカに光りたいと思います

みずがめ座A型
要約筆記勉強中
LOVE福山雅治

小鳥たちが飛び回るブログパーツ

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ