スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

驚いた事

さあ、再生するのだ~!

姑さんは『緑の指』を持つ。
つまり植物を育てるのがうまい。

狭いベランダには花鉢がいっぱい並んでいて、季節ごとにきれいな花を咲かせている。無料で配られる広告の種もこのとおり立派な花を咲かせる。そして一番良いときに私に持たせてくれるのだ。

      ペチュニア

ところが、大抵うちに来てしばらく経つと雲行きが怪しくなってしまう。あんなに美しかったペチュニアもいつの間にか間延びして~こんなことにぃ
    間延び~
おまけに・・・ん?何だ?
    シャコバサボテン
根元に、、、こ、これは???シャコバサボテン??姑に聞いたら今回面倒くさくて枯れたと思ったシャコバサボテンの鉢にそのまま種を蒔いたと。

ダメダメダメダメ!ダーーーーーメ!!!!!!
なんとかしなければ!このまま枯らしてはもったいない!
必死でネット検索したらペチュニアは【切り戻し】という手がある。短くカットして追肥をすればまた芽が出るらしいやるしかないでしょう。シャコバサボテンは【挿し芽】ができるはず。

ペチュニアを短くカットしてお花は生けた。
シャコバサボテンはサボテンの土を買ってきて別鉢に挿した。
    切り戻し

挿し芽と

さあ、再生するのだ~ 頑張って!!
スポンサーサイト

驚いた事

侵入者?守り神?

最近は、お手軽なフェイスブックへの記事ばかり書いて、
このブログがおざなりになっている。

フェイスブックへは、スマホで写真を撮ってそのまますぐ自分のページに載せられるので簡単。しかも友人達の反応がすぐ返ってくるところが面白い。

またゆっくり、ブログとフェイスブックの私なりの利用の区別を考えていくとして・・・きょうは最近のフェイスブックから

昨夜夫も寝静まった深夜アイロンを掛けていると目の前の壁を
サササ~と黒い影が走った!

もしやゴキと飛び上がったが、同じぐらい恐い大きな蜘蛛だった隅の消火器後ろへ走り込んだのを確認して、そっと近付くと・・・

あ、あ、脚が・・・
    クモの足

ひょえ~~~
殺虫剤ですぐ死ぬ?暴れたら?死体の始末は?
どうしたらいい?すぐ、フェイスブックにあげた。

友人達が次々と反応して、家の守り神だから殺したらダメ、放っておいたら向こうから逃げる、夜中に顔の上を這うかも、など色々書き込みをしてくれた。え?え?え?どうする?
焦って書き込みに返事をしているうちに蜘蛛は消えた

消火器を突いてみたがもういない。
ほっとするやら今後が不安やら

書き込みの中に、消火器のほうに反応したものがあった「耐用年数大丈夫?」と。そんなの何年も見ていなかった。
そうね。一応見てみようか。

  耐用年数

製造年1994年っていつ??いつ?じゃない何年前?
はー!!!!!13年も前に耐用年数を超えている。
守り神説は本当かも。
取り替えるべきと教えてくれたの?蜘蛛よ。

社風昔風

社風昔風~ホワイトデー

そら、そうなりまっすよね。
バレンタインデー高級義理チョコのお返し

先週からバラバラと机の上届けられ、3回に分けて
持って帰りましたほぼ無難なお菓子です。

IMGP2026.jpg
中には、入浴剤やハンカチ、LUSH☆☆☆のハンドクリームもある。店舗は強い香りで、酔いそうになるので行かないけれど、こうやってプレゼントとしていただくのは嬉しい。
皆さん大変ですよね~わざわざ。
ほぼ奥様が準備されるんでしょうけど。
比べられるのは目に見えているし。

社長はイタリア料理ランチをご馳走してくれました
毎年こんなことを繰り返しているそうですが、ロマンチックではない私にはへんな風習に思えます。
楽しそうだったのは、私の前の席の男性。
「か、彼女が選んでくれました!」と満面の笑みでお菓子をくれました。かわいいー

気になったのは、たぶん一番高かっただろう、ロイヤルコペンハーゲン☆☆☆の紅茶とジャムのセット。
ものすごく、ものすごく嬉しいんですけども、なんでノエルやジンジャークッキーの絵柄これは絶対アウトレットで買いましたね
もちろん、消費期限はまだまだ先のものですが・・・
なんか気分が盛り下がりました 
もちろん美味しくいただきますわよはい。

社風昔風

社風昔風~バレンタインデー

バレンタインデー慣れない職場では困ります。

周りの女性達がどうしているのか、リサーチはかかせません。
職場によって、野放しに義理も本命も入り乱れて・・・とか
義理は禁止とお達しが出ているところもある。

私はだいたい可愛げのない人なので、職場で義理チョコをあげたりしない方です。だってお返しは奥さんが買いに行くし気を遣って面倒でしょう?

女子校出身の私はいわゆる本気チョコも今まで誰にもあげたことがありません。何で告白するのにバレンタインデーにチョコを添えて、なのかが分からない

でも結婚してから、姑が舅と息子(私の夫)にあげているのを見て、可愛いなと思いました。義姉も息子や弟(私の夫)にあげていたな。私の母は誰にもあげてなかったと思う。

私の時代には友チョコなんてのも無かったし。
けれど、一回だけ取引先の若い女性からチョコを貰ったときは確かにちょっと嬉しかった。

話が逸れましたが、
新しい職場では、他の女子と横並びにする必要があります。
ひとり浮くわけにはいきません

どうするのか尋ねようと思っていたら、「チョコレートは同じ物を全員に配るので、参加してもらえますか?」と誘っていただいた。代表者が買いに行って割り勘にするらしい。もちろん、参加ですホッとした。

で、当日。
義理チョコだから、一人600円として3,000円負担位かな~?

甘かった(チョコだけに)・・・ここは社風昔風
「え~、割って1人7千・・・」
「はなな・・・7,168円
    計算書
何でも、奈良では有名なケーキショップのものらしい

シェフ・ナカギリ ☆☆☆
〒631-0823 奈良市西大寺国見町1-1-1
近鉄「大和西大寺」駅構内 タイムズ プレイス サイダイジ
TEL.0742-32-5222
am9:30~pm9:30 無休

私も味見したいよ~。ということで、夫にバレンタインとこじつけて一個買ってきました
自転車でガタガタしたので、ちょっと崩れましたが・・・
    チョコレート
可愛いデザインでしょう。とても美味しかったです。

ホワイトデーも社風昔風でお願いいたします!!!

社風昔風

社風昔風~節分

相変わらず昔風の社風に驚いている私ですが・・・
先月は、鏡開きがあり社長の奥様が炊いてくださった”お善哉”が振る舞われました

そして今日節分には、前もってお弁当の人は持ってこないように連絡があり、社長のポケットマネーで”恵方巻き”が配られました。

汁物はインスタントのお味噌汁、うどん、そば、ワンタンや春雨スープなど準備され早い者勝ちで好みの物をいただきます。
    恵方巻き
    ちなみに私のデスクです
それはそれは不思議なランチタイムでした
    
帰社した営業の人まで全員無言。

西南西に向かいモグモグ・・・
汁物をすするズルルルル・・・
音だけが響きます
いつもは電話もお構いなしで掛かってくるのに、
何ぜかきょうは全然鳴らない。

まさか、取引先も恵方巻きを囓ってる???
シーンとした昼休みが過ぎていきました

帰宅時、興福寺の豆を買いに行きました。
興福豆 興福エコバッグ
豆は福引き付きで、エコバッグが当たり(はずれ?)ましたよ。
今年一年健康で過ごせますように
カウンター
プロフィール

Namiko

Author:Namiko
2011年7月~2014年3月
 鳥取県米子市に在住
2011年12月
 人生観が変わりました

心の声に耳を澄ませて
会いたい人にはすぐ会う
行きたいところには行く
いつもにっこり微笑んで
毎日の生活に幸せを探す

米子での楽しかった日々を糧に
奈良でも自分磨きをし、
ピカピカに光りたいと思います

みずがめ座A型
要約筆記勉強中
LOVE福山雅治

小鳥たちが飛び回るブログパーツ

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。