スポンサー広告



社風昔風

社風昔風~ホワイトデー

そら、そうなりまっすよね。
バレンタインデー高級義理チョコのお返し

先週からバラバラと机の上届けられ、3回に分けて
持って帰りましたほぼ無難なお菓子です。

IMGP2026.jpg
中には、入浴剤やハンカチ、LUSH☆☆☆のハンドクリームもある。店舗は強い香りで、酔いそうになるので行かないけれど、こうやってプレゼントとしていただくのは嬉しい。
皆さん大変ですよね~わざわざ。
ほぼ奥様が準備されるんでしょうけど。
比べられるのは目に見えているし。

社長はイタリア料理ランチをご馳走してくれました
毎年こんなことを繰り返しているそうですが、ロマンチックではない私にはへんな風習に思えます。
楽しそうだったのは、私の前の席の男性。
「か、彼女が選んでくれました!」と満面の笑みでお菓子をくれました。かわいいー

気になったのは、たぶん一番高かっただろう、ロイヤルコペンハーゲン☆☆☆の紅茶とジャムのセット。
ものすごく、ものすごく嬉しいんですけども、なんでノエルやジンジャークッキーの絵柄これは絶対アウトレットで買いましたね
もちろん、消費期限はまだまだ先のものですが・・・
なんか気分が盛り下がりました 
もちろん美味しくいただきますわよはい。

社風昔風

社風昔風~バレンタインデー

バレンタインデー慣れない職場では困ります。

周りの女性達がどうしているのか、リサーチはかかせません。
職場によって、野放しに義理も本命も入り乱れて・・・とか
義理は禁止とお達しが出ているところもある。

私はだいたい可愛げのない人なので、職場で義理チョコをあげたりしない方です。だってお返しは奥さんが買いに行くし気を遣って面倒でしょう?

女子校出身の私はいわゆる本気チョコも今まで誰にもあげたことがありません。何で告白するのにバレンタインデーにチョコを添えて、なのかが分からない

でも結婚してから、姑が舅と息子(私の夫)にあげているのを見て、可愛いなと思いました。義姉も息子や弟(私の夫)にあげていたな。私の母は誰にもあげてなかったと思う。

私の時代には友チョコなんてのも無かったし。
けれど、一回だけ取引先の若い女性からチョコを貰ったときは確かにちょっと嬉しかった。

話が逸れましたが、
新しい職場では、他の女子と横並びにする必要があります。
ひとり浮くわけにはいきません

どうするのか尋ねようと思っていたら、「チョコレートは同じ物を全員に配るので、参加してもらえますか?」と誘っていただいた。代表者が買いに行って割り勘にするらしい。もちろん、参加ですホッとした。

で、当日。
義理チョコだから、一人600円として3,000円負担位かな~?

甘かった(チョコだけに)・・・ここは社風昔風
「え~、割って1人7千・・・」
「はなな・・・7,168円
    計算書
何でも、奈良では有名なケーキショップのものらしい

シェフ・ナカギリ ☆☆☆
〒631-0823 奈良市西大寺国見町1-1-1
近鉄「大和西大寺」駅構内 タイムズ プレイス サイダイジ
TEL.0742-32-5222
am9:30~pm9:30 無休

私も味見したいよ~。ということで、夫にバレンタインとこじつけて一個買ってきました
自転車でガタガタしたので、ちょっと崩れましたが・・・
    チョコレート
可愛いデザインでしょう。とても美味しかったです。

ホワイトデーも社風昔風でお願いいたします!!!

社風昔風

社風昔風~節分

相変わらず昔風の社風に驚いている私ですが・・・
先月は、鏡開きがあり社長の奥様が炊いてくださった”お善哉”が振る舞われました

そして今日節分には、前もってお弁当の人は持ってこないように連絡があり、社長のポケットマネーで”恵方巻き”が配られました。

汁物はインスタントのお味噌汁、うどん、そば、ワンタンや春雨スープなど準備され早い者勝ちで好みの物をいただきます。
    恵方巻き
    ちなみに私のデスクです
それはそれは不思議なランチタイムでした
    
帰社した営業の人まで全員無言。

西南西に向かいモグモグ・・・
汁物をすするズルルルル・・・
音だけが響きます
いつもは電話もお構いなしで掛かってくるのに、
何ぜかきょうは全然鳴らない。

まさか、取引先も恵方巻きを囓ってる???
シーンとした昼休みが過ぎていきました

帰宅時、興福寺の豆を買いに行きました。
興福豆 興福エコバッグ
豆は福引き付きで、エコバッグが当たり(はずれ?)ましたよ。
今年一年健康で過ごせますように

社風昔風

社風昔風~年始

大掃除は何故か男性社員だけで、28日日曜日に全員出勤でしていました。お陰様で新年出社したら、ピカピカ
この時期、主婦は家でも会社でも掃除で大概頭にくるもんですが、今年はこの会社でちょっと嬉しかったです。

初出勤日最初に驚いたのは、玄関前の立派な『門松』
     門松

そして、扉という扉全部に付けられた『しめ縄』
     IMG_0696.jpg
事務室、応接間、更衣室、トイレの扉まで全部です
出入りの激しい扉のものは落ちてしまい、拾っては貼り付けて結構面倒なことになっています

5日には、春日大社の『本えびす』
     初えびす

これまた、男性社員のみ全員で出かけていました
同じチームの若い男性社員が、昨年の笹を外すように言われたのに、神社に持って行くのを忘れて大目玉をくらっていました

そして、毎日毎日挨拶回りに行く場合と来られる場合。
昔風の会社の新年は仕事は進みませんが特別感があります。

社風昔風

社風昔風~餅つき

も、も、餅つき 会社で 

「来週は餅つきをするから、参加してくれますか?」と
総務のおじさん(私より年下)に言われたときには驚いた。

今どき年末のお餅つきの様子が街中でみられることはない。
家庭で作るとしても、”餅つき機”ですね。
私は今までの人生で一度だけ、母方の祖父母が年末に餅つきをしたのを見たことがある。蒸して、ついて、丸めてた。

会社でって!!ご近所に振る舞うって!!
どんな社風昔風なんや・・・

当日は服は汚れるからエプロン持参でと、先輩女性のアドバイスどおり、ちょっと気に入っているエプロンを持って行ったが、私を除いて全員割烹着

なるほど~粉で袖が汚れるんや。
どうせ割烹着は持ってなかったけれど。

駐車場でドラム缶に木端を燃やし蒸す。
火の番は若い男性社員。
     餅つき蒸し
餅米が蒸せたら、杵と臼。
社長が率先して餅つき。返すのはベテラン社員。
IMGP2004.jpg
つけたら大きなおけに移して丸める。
でも熱い(らしい)ので、ちぎるのはやっぱりベテランさん。
一番始めに会社のお鏡餅
餅2
丸めたり、冷ます場所(応接間)に運び込み箱詰めは、
やっと女性達の出番。
     IMGP2002.jpg
海老餅や、よもぎ餅、あん入りも作る。     
     海老餅
よもぎ餅

これだけの、下準備をされる社長の奥様が大変な労力だったでしょう。よもぎは春先に摘んで冷凍保存していたものだそう。
IMGP2008.jpg
IMGP2009.jpg
 
餅が整ったら玄関先にテーブルと椅子を準備し、
ご近所さんや通りすがりの人に振る舞う
餅入り豚汁やお汁粉、飲み物が準備され、
女性達、呼び込み(?)し接待。
お土産は、パック詰めしたできたてのお餅。

社員の子ども達やご近所の子どもも集まり、
交互にお餅をつかせてもらう
きっとこの会社のこと好きになるよね

お客さんが引いたら私達も、全種類のお餅を食べて、
豚汁もお汁粉もお菓子も!お腹が重い重すぎる!
お持ち帰りにも各自20個ほどいただき、
お正月の準備は整いました
カウンター
プロフィール

Namiko

Author:Namiko
2011年7月~2014年3月
 鳥取県米子市に在住
2011年12月
 人生観が変わりました

心の声に耳を澄ませて
会いたい人にはすぐ会う
行きたいところには行く
いつもにっこり微笑んで
毎日の生活に幸せを探す

米子での楽しかった日々を糧に
奈良でも自分磨きをし、
ピカピカに光りたいと思います

みずがめ座A型
要約筆記勉強中
LOVE福山雅治

小鳥たちが飛び回るブログパーツ

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

