ごちそうさま

山のごちそう/心情的に・・・

ある日奈良県外の人から鹿肉をいただきました。
ぜんぜん嬉しくなかった・・・
そう、奈良市民は心情的に鹿肉を食べられません。
だって『神の遣い』なんだもの。
奈良公園の鹿は天然記念物だから捕獲もだめです。
奈良市民は花壇や畑の野菜を食べられても柵や囲いで遠ざけたり「奈良公園へ帰りや~」と声をかけたり優しく接しています。

ゴミの回収日までと冷凍室に保存していてふと思いました。この鹿さん人間に殺されて生ゴミで捨てられるなら家畜のように食べた方が浮かばれるんじゃないかと・・・悩みました。

フランスならジビエとして高級料理。
鳥獣被害を受ける地域では駆除した命を無駄にしないよう料理を工夫して売り出している。ネット検索したら料理方法は何万とありました。感謝していただこう。命だったんだから。

そう決めたら美味しくしたい

半分はハッシュドビーフならぬハッシュドディア
下処理に1時間のあく抜きをしたおかげで柔らかく臭みもない美味しい料理ができた!
鹿肉処理

ハッシュドディア
  ハッシュ・ド・ディア

もう半分は後日、竜田揚げに
    竜田揚げ
これはまるで、昔大好きだった鯨の竜田揚げにそっくりな味でした。
今では鯨も『心情的』に食べられないですけど。
ありがとうございました。ご馳走さまでした。

ごちそうさま

自画自賛/誕生日の過ごし方

仕事は休んだもののどう過ごすのかを決めぬまま

まず、犬の散歩を45分に延長し運動。そして、誕生日プレゼントにいただいたハーブティーを飲みながらゆっくり考えてみた。

家事も溜まっているし、夕方にはお花のお稽古がある。
外食の予約をしたわけでもなく(夫は絶対にしてくれない
このままでは、特別感のない普通の日になってしまう

う~ん、それはイヤだ!自分で何とかする!
そうや!豪華ディナーを自分で作るのはどう

自分の為にご馳走を作るなど初めてだ。ちょっと楽しいかも
何を食べたいか自分に聞いてみたら、チーズでワインを飲みたいと言っていた。では、お料理も初めて作るイタリアンメニューにしてみましょう

ジャーン!真鯛とあさりのアクアパッツァ

アクアパッツァ
チーズなど

買い物も作る過程も食べるときもワクワクo(^-^)o
とても楽しい一日となりました。
美味しかったのだ~!

ごちそうさま

ぎょうざ☆米粉の皮で

毎日奈良は、じめじめしております。
沖縄と北海道以外の日本中そうでしょうが・・・
でも、まだ気温が低いので助かりますね。

最近めっきり体力の落ちた私は、先週の火曜日にも38度越えの熱を出し内科医院にお世話になりました。
今年に入って2回目の風邪。年かしら~

とにかく
元気出すためにはやっぱり食に走ります。

今回は ギョウザ 

市販のものも充分に美味しいですが自作のものは格別。ニンニクを多めに入れても胃もたれしない。国産素材100%で作れて安心。

最近見つけた国産米粉100%の“お米の皮”を使えば、ツルツルもちもちでとても美味しくできます!

野菜は実家の母から譲ってもらったフードプロセッサーでガーツとみじん切りにしたら楽ちん。
野菜に塩をして水分をしぼったら、再びミンチ肉と共に戻し入れ調味料も加えてまたガーッ

    餃子の皮

40個作り、春雨サラダとトマトを添えて夫と二人で32ケ食べました残り8個を冷凍。

    餃子皿

ビールが進んだのはいうまでもありません


ごちそうさま

気持ち悪いけど美味しい魚

3連休また、金沢へ行って来ました。
今回夫は仕事のため一人で気軽な里帰りですが、旅行というより夏に脊椎骨折をした母は未だリハビリに励む日々なので、その慰めに行った感じです。

もし、お天気がよければ一緒に兼六園の紅葉でも楽しんで散歩、
と思っていましたが、あいにく台風のような雨風
家でおしゃべりをするだけとなりました。

そうすると、食い気に走ってしまうもので、
今回父にリクエストしておいた大好きな芝ずしの『朔日弁当』と、
IMG_0499.jpg IMG_0500.jpg
おはぎの『こまりちゃん』をいただきました。
IMG_0501.jpgIMG_0503.jpg
こまりちゃん
あっさりとした4色おはぎの美味しかったこと。

その他、輪島の高校生が販売していたいしる(魚醤油)のクッキーは、ホンワカいしるの香りがしてグッドでした
2いしるクッキー いしるクッキー

そしてまた、夜には気持ち悪くて美味しい水魚(げんげ)の鍋。
すいぎょ
詳しく紹介しているサイトありました☆☆☆
ヒレも尾びれも鱗もなく、かなり気持ち悪い容姿の深海魚
だけど、これがコラーゲンぷりぷりでとても美味しいのです。
関西では見たことがありませんね。
北陸へ行ったらぜひ食べてみて美容にも良さそう。
でも、触りたくないのでお料理は父に任せました
2すいぎょ
お酒がすすみ、会話もはずみ楽しい夜になりました。
水魚とお父さんありがとう。お母さんリハビリ頑張ってね。

ごちそうさま

黄金☆とうもろこし御飯

新鮮な“とうもろこし”をいただいたので、先日TVで観た、
とうもろこし御飯を炊いてみました 
ちょっと、とうもろこしを入れすぎたかも知れませんが

とうもろこし御飯
TV番組では、とうもろこし農家の人が昼食に食べていました。
とうもろこしをほぐして、炊飯準備をしたお米と塩、酒適量入れ、
実を取った後のとうもろこしの芯も入れてスイッチオン。
芯を入れると香りが良く出るそうです。

農家では、これをお握りにしてバター醤油でこんがり焼きめを付け
香ばしくほおばっていましたうわー食べたい!

番組は好きでわざわざ録画して観ている、
Eテレの『サラメシ』☆☆☆
いろんな職業の、いろんな人々の、いろんな昼食を中井貴一の
ナレーションで紹介する番組。何を食べるかはその人の人生を表す。
さあ、私もおいしいものを食べて頑張ろうという気にさせてくれる。
カウンター
プロフィール

Author:Namiko
2011年7月~2014年3月
 鳥取県米子市に在住
2011年12月
 人生観が変わりました

心の声に耳を澄ませて
会いたい人にはすぐ会う
行きたいところには行く
いつもにっこり微笑んで
毎日の生活に幸せを探す

米子での楽しかった日々を糧に
奈良でも自分磨きをし、
ピカピカに光りたいと思います

みずがめ座A型
要約筆記勉強中
LOVE福山雅治

小鳥たちが飛び回るブログパーツ

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ