スポンサー広告



その他

卒業します

こんな拙い文章のブログを読んでいただいた方、
本当にありがとうございました。

前身のブログを始めたのが2012年の6月。関西から鳥取県に転居しすぐ病気を経験したこと、初めての土地での新鮮な思い、脳トレを兼ねてネットの世界を利用する楽しさ、遠く金沢に住んでいた両親や関西の友人達にむけての手紙として始めました。

その後、ブログを引っ越しし、住まいも奈良県へ戻り、健康になり、仕事も得、愛犬にめぐり会い、夫は仕事を変え、両親も金沢を引き払い近所に住んでいます。このたった4年半の間に私の人生になんと大きな変化があったことでしょう。

このブログは自分の人生を楽しみ、感謝し、その喜びの記録としてありましたので ”とりあえず良いこと” だけが記載してあります。
欲張りな私はまだまだしたいことが山ほど有りまして、次第に時間に追われるようになってきました。ここらで一旦筆を置き、ブログに使っていた時間を他に使おうと考えました。

私とのコンタクトをお考えの方がいらっしゃったら、右下のメールフォームからご連絡ください。

    IMG_3082.jpg

フェイスブックは続けると思います
ありがとうございました


その他

乗り切りました

今年は私にとって人生で一番忙しい一年でした

やっとピークが過ぎてブログの更新もできるようになりました。
それにしても忙しくできることは幸せです。しみじみ~健康に感謝。健康だからこその充実した日々です。

大和未生流の新年会から始まった2016年。
一番大きな変化は両親が金沢を引き払い、私の家から自転車で行けるところに転居したこと。マンションが決まるまでの不動産屋とのやり取りや引っ越しの手伝いのための金沢往復、転居挨拶のハガキ作りまで長期の取り組みとなりました。

次に大きかったのは『全国中途失聴者・難聴者福祉大会in奈良』を要約筆記者としてお手伝いしたことだろうか。要約筆記を最初に教えていただいた鳥取県から5人も来てくれた。準備期間は2年というのにイベントに関しては素人集団のため、直前の2ヶ月は会議につぐ会議で週末ごとに集会し右往左往するばかりでした。
私はあまりにも時間がなくて、美容院のカットの合間にも午後からの会議資料の読み込み(カットは行くのよ)

もちろん、合間には仕事もし旅行もし友人と会い、犬と毎日遊んだ掃除や庭の手入れはしなかったかな夫が見かねて掃除(犬の毛が舞うからね)。でも、健康には気をつけました。料理は手を抜かなかったよ。毎日栄養バランスを考えてお弁当も作りました。

大会の翌週、幹事代表をしたクリスマス会(この打合せはほぼメールで済ませた)、あぁネットのプロバイダーも変更したしメールアドレスも変更したこれは大変な作業でした。あまだお知らせしてない人がいる

まだ、残務がありますね~。これから年賀状も作るし大掃除も
今年は後2週間ほど。皆さまも体調に気をつけて頑張りましょうね。

その他

メールアドレスの変更って!

あー大変
何がって・・・
メールアドレスの変更です。

ケーブルテレビに加入することにしたら、電話とネットをセットにすると安くなると分かり決心しました。
けれどこのメールアドレス引っ越し作業の手間が掛かるったら!

会員登録しているところは、全部変更の手続きが必要になり(当たり前ですが)それぞれのサイトごとに方法が異なり、パスワードも各種設定しているために一つひとつ手帳を確認してログイン、変更していく作業。1、2サイト手続きしては嫌になり翌日夜に持ち越し数週間。やっとこのブログサイトFC2の連絡用アドレスの変更もできました

過去にも一度変更したことがありますが、7~8年前かな、その頃はあまりメールを活用していなかったのですね。友人関係に簡単にお知らせするだけで済みました。

今では、カードの支払い明細やJRや高速バスのチケット手配サイト、買い物サイト、メーリングリスト、夫婦それぞれのフェイスブックなどなど、使っているのやら使っていないのやら使用していたアドレス2つに毎日何通もメールがあり面倒くさいことになっていました。皆さんはどんな管理をされているのかしら。

仕事に出ているので自宅のメールはすべてスマホに転送されるようになっています。

こういうことも断捨離しないといけないなぁ
整理整頓が必要だなぁ
フェイスブックがあればブログは要らないかなぁ
夫も人任せにせず興味もってくれたらなぁ
なぁなぁなぁ・・・

そして肝心の友人関係にはまだ変更の通知をしていないのです。親しい人は全員携帯電話のメールでやり取りするので・・・

あれれパソコンメールってそもそも必要
いえ、必要は必要でしょうと逡巡する最近の私です。

その他

お見舞い

入院中の友人のお見舞いに、共通の友人と行って来た。
中学の同窓生なので、かれこれ35年の長~い付き合い。

入院中の友人は、全く元気がなく(当たり前か闘病中だもの)
でも、ニコニコと笑顔で私達の会話を聞いていた。お見舞いに私一人で行かなくて良かった~術後で体力が落ちている彼女と1対1で会話したら疲れさせてしまっただろう。その点関西人の私達は途切れなく会話するのは得意だ。お見舞いに行った二人で同級生の噂話などをして、たまーに彼女に話を振るこれが正解

お見舞金と病院で少しでも気が紛れるようにキキララ☆のタオルも持って行った。私達の子供時代キキララ☆はハローキティと並ぶ憧れのサンリオキャラクターだった。病院ではタオルもよく使うし心なごんでくれるかな。帰るときには手を握って気を投入 早く、でも焦らず快復してほしい。

一緒に行った友人とはおそらく10年振りぐらいに再会した。それでも全く緊張感なく一瞬でその時代に戻り会話を楽しめるそして会わなかったブランク期間の人生を聞くのも楽しい。どう生きてきて今何を考えているのか。仲の良かった4人グループでまた語り合いたいものです。だから絶対に元気になって欲しい!やっと子ども達が手を離れて(私にはいないけれど)自由な時間が取れるようになってきたはず。友達は人生の糧退院を待ち望んでいます。

その他

考えなくちゃ!

晴天が続くとお洗濯が楽しくて仕方がありません

どんどん洗って、どんどん干して、どんどん衣替え・・・
あれ干す場所がない

以前からベランダに竿2本と、小物干しとでなんとかやり過ごしてきたけれど、もっと干す量を増やしたかった。
でも、これまで全然工夫をしていなかったんですね。

居住20年以上も経って今頃考えてみました。

丁度、小物干しも壊れてしまったので、
ホームセンターに出かけて物色

何回も壊れてゴミになるものはイヤなので、
丈夫な小物干しを探していたらありました。
IMG_0915.jpg
アルミ製のピンチがついたしっかりした物
今どき日本製でした。
安い値段で採算取れないだろうなと思いながら嬉しく購入。

さて、ベランダも簡単な方法で、ひと竿増やすことができました。

90㎝長のS字フックを既存の竿両側にかけてみました。
IMG_0892.jpgIMG_0891.jpg

完璧やないの!簡単安価!自画自賛!
こんな簡単なこと、なぜ今まで考えてみなかったのだろう
セーターの陰干し、マット類、バスタオルetc
もう、使って1週間以上になりますが、快適です。

カウンター
プロフィール

Namiko

Author:Namiko
2011年7月~2014年3月
 鳥取県米子市に在住
2011年12月
 人生観が変わりました

心の声に耳を澄ませて
会いたい人にはすぐ会う
行きたいところには行く
いつもにっこり微笑んで
毎日の生活に幸せを探す

米子での楽しかった日々を糧に
奈良でも自分磨きをし、
ピカピカに光りたいと思います

みずがめ座A型
要約筆記勉強中
LOVE福山雅治

小鳥たちが飛び回るブログパーツ

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

