スポンサー広告



2015読書

『午前3時のルースター』 垣根涼介

午前三時のルースター (文春文庫)午前三時のルースター (文春文庫)
(2012/09/20)
垣根 涼介

商品詳細を見る

第17回サントリーミステリー大賞・読者賞をダブル受賞。これぞハードボイルドと言い切れるカッコイイ小説でした。

この手の小説を読んだのは久しぶり。受賞は2000年となっているけど、印象は80年代のバブル期の小説のようだ。
80年代に読んだレイモンド・チャンドラーなどの雰囲気と重ね合わせてしまうからかも。

大手宝石チェーン店の跡継ぎの少年が、ベトナムで行方不明となった父親を捜す。その少年に付き添う旅行代理店勤務の長瀬が主人公。

現地の蒸し暑さ、砂埃、謎めいた人々、美しい女性達、そしてバイクや改造車、一流ブランドの時計などバブル期の男性のアイテムが満載。私に車などの知識があればもっと面白かったと思う。
カーチェイスや乱闘のシーンなど、ジェームズ・ボンドのようにスマートでスピード感溢れる描写に退屈しない。

かたや少年の思春期の不安定な心や、やがて親から自立していく過程が描かれ、それを見守る主人公の大人の男の優しさなど清々しさも感じられる。活気あるエンターテイメント小説だった。

奈良キラリ

ル・プレジール/同窓会

昨年11月に中学校の同窓会がありました。
卒業以来初めて。
当日は楽しくて嬉しくて盛り上がりました。

その会場で再会したクラブの友達4人
私達は、ブラスバンド部だったのでした。
暑い日も寒い日も顔を真っ赤にして練習したものです。

今は、それぞれ家庭に収まり、かたわら仕事もしている。
もう一度ゆっくりランチでもして語らおうと、
この日、奈良学園前に出かけました。

      ル・プレジール

ル・プレジール☆☆☆
奈良県奈良市学園北1-14-5 モンテクール学園前
TEL : 0742-48-4741

営業時間 : 11:45~15:00(L.O.13:30)
        17:45~22:30(L.O.20:00)

鯛つつみ人参スープ
イベリコ豚のソテー
チョコスープのデザート
“お箸で食べられるフレンチ”のタイトルどおり、
上品な味付けで美味しく、女性ウケするお店。
テーブル席が4つ全部女性で埋まっていました。

どこへ進学して、どういった仕事をして、
どんな恋愛してどんな結婚したのか・・・
語ることは尽きません。

恐かった先輩や憧れた人

クラブ同学年の女子に派閥争いがあったらしい
知らなかった・・・

私が女子の争いごとに疎く気が付かないのは、
今に始まった訳ではなく子どもの頃からの気質だったのね~
ちょっとびっくりしました。何でかしら!!
ぼんやりしていて人の心の機微が読めていないんですね。
この歳でまた課題を見つけた気分

しゃべり足りなかったので、
またの再会を約束してお開き。
気負わなくていい同世代の友人は貴重です。

社風昔風

社風昔風~バレンタインデー

バレンタインデー慣れない職場では困ります。

周りの女性達がどうしているのか、リサーチはかかせません。
職場によって、野放しに義理も本命も入り乱れて・・・とか
義理は禁止とお達しが出ているところもある。

私はだいたい可愛げのない人なので、職場で義理チョコをあげたりしない方です。だってお返しは奥さんが買いに行くし気を遣って面倒でしょう?

女子校出身の私はいわゆる本気チョコも今まで誰にもあげたことがありません。何で告白するのにバレンタインデーにチョコを添えて、なのかが分からない

でも結婚してから、姑が舅と息子(私の夫)にあげているのを見て、可愛いなと思いました。義姉も息子や弟(私の夫)にあげていたな。私の母は誰にもあげてなかったと思う。

私の時代には友チョコなんてのも無かったし。
けれど、一回だけ取引先の若い女性からチョコを貰ったときは確かにちょっと嬉しかった。

話が逸れましたが、
新しい職場では、他の女子と横並びにする必要があります。
ひとり浮くわけにはいきません

どうするのか尋ねようと思っていたら、「チョコレートは同じ物を全員に配るので、参加してもらえますか?」と誘っていただいた。代表者が買いに行って割り勘にするらしい。もちろん、参加ですホッとした。

で、当日。
義理チョコだから、一人600円として3,000円負担位かな~?

甘かった(チョコだけに)・・・ここは社風昔風
「え~、割って1人7千・・・」
「はなな・・・7,168円
    計算書
何でも、奈良では有名なケーキショップのものらしい

シェフ・ナカギリ ☆☆☆
〒631-0823 奈良市西大寺国見町1-1-1
近鉄「大和西大寺」駅構内 タイムズ プレイス サイダイジ
TEL.0742-32-5222
am9:30~pm9:30 無休

私も味見したいよ~。ということで、夫にバレンタインとこじつけて一個買ってきました
自転車でガタガタしたので、ちょっと崩れましたが・・・
    チョコレート
可愛いデザインでしょう。とても美味しかったです。

ホワイトデーも社風昔風でお願いいたします!!!

奈良キラリ

なら瑠璃絵

夜の奈良公園をお散歩しました。
もう、3回目の開催だそうです。

今流行のイルミネーションの催しですが、そこは奈良公園。
興福寺、東大寺、春日大社の三社寺の特別拝観を合わせての行事になるので控えめな飾り付けで、鹿も驚かない様に(?)していました。
興福寺五重塔
     興福寺の塔
水辺の光のオブジェ。中が蓮の花のようでした。     
     光るドーム2
ウォータープロジェクション
霧状の噴水に様々な模様を映し出し、阿弥陀如来の世界を表現しているそうです。
     光のオブジェ
東大寺は一番人気
     東大寺1
     東大寺2
大仏様は、窓が開いていて拝顔できました
     大仏さま

私達が行った日は、野外ライブが催されジャズトランペットの音色が聴かれました。
14日までの開催で、最終日には花火も上がるそうです。

なら瑠璃絵公式HPはこちら☆☆☆

2015読書

『悪人』 吉田修一

悪人悪人
(2007/04/06)
吉田 修一

商品詳細を見る


何か凄い小説でした。
題からもすでに強いメッセージを感じますが。

若い女性が山の中で殺害され遺棄される。その事件を追うマスコミが彼女の交友関係を調べ上げ、犯人像を打ち立て、世間の人はテレビの前で想像する。今の世の中恐ろしいことに日常となっている。

この小説の表層だけをとらえれば、まさにそんな事件から始まる。
『悪人』は、犯人と決まっていて凶悪犯と呼ばれる、普通は。
ところが、読み進めると一体誰が『悪人』なのか分からなくなる。

殺された女性と犯人、そしてその二人に関わりのある親、恋人、親戚、友人、職場の人間、ただの知り合い、その知り合いの知り合いと人間関係が広がっていくが、登場する普通の世間一般の人々が全員『悪人』に思えてくる。
また反対に気持ちの上では全員が『善人』にも捉えられるという不思議なカオスに陥ってしまうのだ。

人間というもの、普通の人々も悪人でもあり善人でもある。
一人の人間の中には善悪が必ず表裏一体、両方の性質を持っているという事実が突きつけられる。
自分は善人である、と普段思っている私も悪人であった。
忘れがちだけど事実だ。

2015読書

『空中ブランコ』奥田英朗

空中ブランコ空中ブランコ
(2004/04/24)
奥田 英朗

商品詳細を見る


しばらく図書館から遠のいていたけれど、
職場の近くにあったことを思い出して行ってみたら、
便利やん夜7時まで開館している!

さっそくチェックしていたこの著者のどの作品を読もうか検索。
へぇ直木賞受賞作があるのね~。では、まずこれを。

もう面白すぎる
電車で読むのは危険です。
笑いそうになるので、必死で下唇を噛んで耐えた。
でも、肩が震えてる変な人になりました。

もちろん、この本の登場人物はもっと変な人達。
飛べなくなった空中ブランコ乗り、刃物が恐いヤクザ、義父のカツラを剥がしたい病の医師など盛りだくさん。
本人達は真剣に悩んで困りはてて精神科を訪れる。
そこで待っているのは、患者より変人な伊良部医師。
しかしこの医師の子どものようなストレートな自己表現に接するうち、患者達は見失っていた自分を取り戻して行くのだ。

人にはそれぞれ他人には理解しがたい悩みがあるものだけど、深刻なのは案外本人だけで、悩み事は第三者から見ると可笑しかったり馬鹿らしかったりする。そういう風に自分を少し突き放して考えると意外と悩みってなくなるかも。

嬉しい事

メジロちゃん

夫が日曜工作???で作ったメジロのえさ箱
IMG_0707.jpg
なかなか素敵
うちの小さな庭にも何種類か野鳥はやってくる。

リビングの窓のすぐ側にある金木犀に
観察用のえさ箱を取り付けたらすぐに飛んでくる。

ただし、カラスやネコが来ないように取り付け場所には細心の注意が必要だ。

開けた場所ではカラスやヒヨドリが荒らして行く。
隣のネコは飼い主と共に引っ越ししたので狙われる心配はないけど、ちょっと小枝の入り組んだ場所につり下げる必要がある。

そしたら・・・かわいくて観察していると時間を忘れます。
    401.jpg
    IMG_0757.jpg

野鳥たちの動画を撮ったので、ここに載せたかったけれど、何回やってもUPできなかったんです。
YouTubeに載せることさえできない私
あきらめて写真にしました。

クルミやリンゴの芯を刻んだものも入れていますが、人気のあるミカンはあっという間にこんな状態。すごい食欲です
    IMG_0713.jpg
けれどひょっとして野鳥にエサをやるのは、彼らの生活を乱すのじゃないかと思い至り最近はたまにしかやりません。

犬やネコ、奈良公園の鹿でさえ、私達がかわいいと思い欲しがるだけ与えたら病気になってしまいます。
きっと野鳥もそうでしょう

社風昔風

社風昔風~節分

相変わらず昔風の社風に驚いている私ですが・・・
先月は、鏡開きがあり社長の奥様が炊いてくださった”お善哉”が振る舞われました

そして今日節分には、前もってお弁当の人は持ってこないように連絡があり、社長のポケットマネーで”恵方巻き”が配られました。

汁物はインスタントのお味噌汁、うどん、そば、ワンタンや春雨スープなど準備され早い者勝ちで好みの物をいただきます。
    恵方巻き
    ちなみに私のデスクです
それはそれは不思議なランチタイムでした
    
帰社した営業の人まで全員無言。

西南西に向かいモグモグ・・・
汁物をすするズルルルル・・・
音だけが響きます
いつもは電話もお構いなしで掛かってくるのに、
何ぜかきょうは全然鳴らない。

まさか、取引先も恵方巻きを囓ってる???
シーンとした昼休みが過ぎていきました

帰宅時、興福寺の豆を買いに行きました。
興福豆 興福エコバッグ
豆は福引き付きで、エコバッグが当たり(はずれ?)ましたよ。
今年一年健康で過ごせますように

嬉しい事

たたたん誕生日!

お陰様で今年も無事誕生日を迎えることができました

家から徒歩で行けるミシュランガイドに載っているフランス料理店を夫におねだり。初めて行く店なのでちょっと緊張~

La Cachette(ラ・カシェット)
奈良市西登美ヶ丘5-3-5
TEL:0742(45)2339
定休日:月曜日

カシェット
フランス産鴨
 蕪のスープ蟹とアーモンド
 みかんのクレープチョコのデザート
寒ブリ
    ワイン ミルクティー

鴨やら、寒ぶり、かに、季節の素材を使って
上品に仕上げられたフレンチはとても美味しかったです。
落ち着いた静かなお店で、女性ソムリエもかっこよく、
いい記念になりました。
もちろんもっとコースのお料理の数はありましたよ。
でも、あまり写真をとるのもね~。優雅さに欠けます。

私は子どもを持つことはできなかったけれど、夫と楽しい時間を持てるのはとても幸せなことです。

昔母にもらった黒真珠も似合うお年頃になりました。
黒真珠
よーし人生まだこれから楽しみますよ

いつも応援してくださる皆さまに感謝をこめて。
本当にありがとうございます。
お陰様で幸せにしております。
IMG_0781.jpg


カウンター
プロフィール

Namiko

Author:Namiko
2011年7月~2014年3月
 鳥取県米子市に在住
2011年12月
 人生観が変わりました

心の声に耳を澄ませて
会いたい人にはすぐ会う
行きたいところには行く
いつもにっこり微笑んで
毎日の生活に幸せを探す

米子での楽しかった日々を糧に
奈良でも自分磨きをし、
ピカピカに光りたいと思います

みずがめ座A型
要約筆記勉強中
LOVE福山雅治

小鳥たちが飛び回るブログパーツ

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

