スポンサー広告



嬉しい事

緑のカーテン2015版

初めて『緑のカーテン』なるものを作っています。植物は成長の過程を見るのが楽しい。それを収穫して食べられたらもっと楽しい。小さな苗から収穫までワクワク

ニガウリ2本とキュウリ1本、朝顔も植えました。
ニガウリ小

どんどん伸びて花も咲きましたが、もちろん虫も来ます。
ウリハムシ(瓜葉虫)Wikipedia
虫虫食い

ネットで調べたら、ネギ類と光るものが嫌いとわかり、玉ねぎの皮とアルミホイルで対策をしました。ホンマに効くんかいな~
キュウリ虫対策

    緑のカーテン
    
でも、世話のかいあって立派なキュウリがなりました。
    キュウリ
    
なんでもないキュウリも愛おしい。夫も「甘い!おいしい!」と食べていました。キュウリが甘いなんて気のせいかもね
    キュウリ収穫

これからニガウリと朝顔の花が楽しみ。

他にも、ハツカダイコンとレタスもプランター栽培中
    ラディッシュレタス

ごちそうさま

ぎょうざ☆米粉の皮で

毎日奈良は、じめじめしております。
沖縄と北海道以外の日本中そうでしょうが・・・
でも、まだ気温が低いので助かりますね。

最近めっきり体力の落ちた私は、先週の火曜日にも38度越えの熱を出し内科医院にお世話になりました。
今年に入って2回目の風邪。年かしら~

とにかく
元気出すためにはやっぱり食に走ります。

今回は ギョウザ 

市販のものも充分に美味しいですが自作のものは格別。ニンニクを多めに入れても胃もたれしない。国産素材100%で作れて安心。

最近見つけた国産米粉100%の“お米の皮”を使えば、ツルツルもちもちでとても美味しくできます!

野菜は実家の母から譲ってもらったフードプロセッサーでガーツとみじん切りにしたら楽ちん。
野菜に塩をして水分をしぼったら、再びミンチ肉と共に戻し入れ調味料も加えてまたガーッ

    餃子の皮

40個作り、春雨サラダとトマトを添えて夫と二人で32ケ食べました残り8個を冷凍。

    餃子皿

ビールが進んだのはいうまでもありません


おでかけ鳥取県

鳥取県♡ファン

鳥取県に住んでいたのは2011年7月~2014年3月。
引っ越しの頃から体調が悪かったが、転居して半年後に病気が発覚しました。そのため鳥取県米子市在住の2年8ヶ月は、ほぼ病気療養となりました。けれど!そこで得たものは多かったのです

お世話になった鳥大大学病院の先生やスタッフには感謝の気持ちを忘れることはありません。
退院後リハビリのつもりでボランティアに参加し、脳トレのつもりで要約筆記にも取り組んだ。そこで、何人もの素敵な人との出会いも得たのでした。

今回、鳥取大学病院で予後の検査を受けるために、米子市へ(ついでに皆生温泉へ)夫と一泊で出かけました。
鳥取市で夫の友人夫婦にお会いするための時間調整に『仁風閣』へ。
仁風閣仁風閣2
明治40年に建設の大正天皇が皇太子時代にお泊まりになった洋館。

久しぶりに再会したご夫婦は、ガイナーレ鳥取(サッカー)のサポーターで何回も試合に連れて行ってくれた。今ではJ3に降格してしまったけれど、その話題で盛り上がった

昼食後は、ボランティアで知り合った尊敬する女性と米子市内で待ち合わせ。2時間たっぷり喋って笑った

お宿は皆生温泉だったので、

翌朝8時病院入りというのに・・・
血管造影剤を使うため肝臓の値をチェックするというのに・・・
やってしまいましたほろ酔い温泉で酔い冷まししなくちゃ

八鄕MRI.jpg
無事クリアして、あ~良かった!
検査結果以前に、検査を受けられて喜んだ私
結果もクリアして、次回は1年後の検査となりました。

今回ものすごくラッキーだったんですが、皆生エリア宿泊でアンケートに答えると商品券がもらえるキャンペーンをしていて、2,000円分もいただいちゃいました
観光振興券
キャンペーンお知らせHPはこちら☆☆☆

きゃっほー もちろん、あれやこれ食べて買って帰りました

夏牡蠣まぐろ三昧とハモ
チヌ甘エビ味噌汁
鳥取県産

鳥取県米子市やっぱり好き ありがと~また行くね

奈良キラリ

猿沢池・浮見堂

病み上がりの友人と久しぶりに奈良を散策
無理しちゃいけないからね。
駅近をゆっくり歩いた。

まずお昼御飯は、『ごはんの間』で。
天ぷらとハンバーグの2種類の定食から選ぶ。
野菜が多いメニューで安心。
結構な人気でいつも待ち人がいる。
ごはんの間
私は天ぷら、友人はハンバーグを。

ごはんの間
奈良県奈良市花芝町26
0742-24-1539
11:30~16:00 定休日:水曜日

暑かったこの日、デザート代わりに冷たいものを
『くげいも』のほうじ茶ソフト
緑茶と違いさっぱりしておいしーい
ほうじ茶ソフトくげいも
賀茂公家芋本舗 奈良三条店
0742-20-5505
9:00~18:00 定休日:火曜日
猿沢池のベンチで食べようと思ったら、
多数のハトがいてフンだらけ~  きゃー!
猿沢の池2
慌てて食べて、浮見堂へ行くことにした。
やっぱり暑いからね。水辺を求めてしまいます。
途中の率川(いさかわ)にお地蔵さん達も。
率川お地蔵さん

友人は、奈良生まれ奈良育ちというのに、
浮見堂に行ったことがないという。
そんな残念な 私はここが大好き。
浮見堂

桜の季節も、風に揺れるしだれ柳の新芽も、
その季節ごと水面に映えて美しい。

今は樹木の新緑。
浮見堂から
座ってそよ風を感じながら話をした。
彼女も気に入ってくれたよう。素敵なひとときでした。
元気になってね。
カウンター
プロフィール

Namiko

Author:Namiko
2011年7月~2014年3月
 鳥取県米子市に在住
2011年12月
 人生観が変わりました

心の声に耳を澄ませて
会いたい人にはすぐ会う
行きたいところには行く
いつもにっこり微笑んで
毎日の生活に幸せを探す

米子での楽しかった日々を糧に
奈良でも自分磨きをし、
ピカピカに光りたいと思います

みずがめ座A型
要約筆記勉強中
LOVE福山雅治

小鳥たちが飛び回るブログパーツ

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

