スポンサー広告



要約筆記関連

『広辞苑』と『舟を編む』

少し前から、ちゃんとした国語辞書が欲しいなと思っていた。

要約筆記の勉強を始めてから国語表記に敏感にならざるを得ないし、このブログを書いていても自分の語彙の少なさを自覚する。ネット上にも答えはあるが誤った情報もある。絶対安心な正しい答えを求める場合、信頼の置ける辞書を引くのが一番だろう。

折しも『広辞苑』は今年(2015年)第一版刊行60年の記念に赤いカバーのものが発売されている。
辞書にちゃんちゃんこ発想がおしゃれです。
広辞苑
『広辞苑ものがたり』岩波書店サイト☆☆☆
       ↑↑↑
読んだら欲しくなりますよ

百科事典としても使えるよう、動植物の名前や地名、料理法その他広い分野をそれぞれの専門家がカバーしている。

今や日本語は世界の人々が勉強する言語。
日本人は知識欲が旺盛で世界中の言語を学び、あらゆる分野の書物を日本語に翻訳している。日本語が理解できたら自国で翻訳されていない、また国によっては規制があったり発禁になっている宗教色の強い書物も読むことができるのだ。

世界の知識の窓口、日本語。
それゆえに、日本人でも一生勉強が必要な言語なのだろう。

一緒に辞書編纂のバックヤードが書かれた小説『舟を編む』も買ってみましたこれはお正月休みの楽しみ。




ノーフォークテリア福

もしや・・・痔?

今回、少々汚い記事です。お食事前後は読まないでね。

飼い始めた時、子犬の福を一匹で寝かすのが可哀相で、
それ以来、夜は寝室の足元に寝かせています。

大抵朝までぐっすり寝てくれるので安心
(イビキは少々うるさいけれどお互い様)
いつものように、最後に就寝する私が寝室の扉を開けると
すごい匂いが充満する中、夫と福は爆睡していました。
用心して福のトイレを置いていますが、使うことは滅多にありません。けれど明かりを点けると、トイレのど真ん中にありました

福を飼う前、お風呂上がりにトイレ掃除など考えられなかったのですが仕方がありません処理していて・・・おや?血?

も・・・もしや・・・福あなた・・・じ?なの?
寝てるし~!
気のせいね。はい。もう寝ましょ。

翌日特に変わりなく、夫の運転で助手席の私の膝に座らせて買い物へ出かけました。福は朝から下痢気味で元気がなかったのに、油断しました。助手席でもどしてしまいました

きゃー!!
車を止めて掃除です!

ドッグフードしか食べていないはずなのに!!何
硬い、か、か、柿の種が・・・そのままゲロ中に!
      柿の種

うちでは柿は1ヶ月以上食べていないので、散歩中に拾い食いしたに違いありません。しっかり見ているつもりでも抜けているのですね。近所にはカラスが食べ散らかした柿が落ちているのです

あの幻のだったみたい。痔でなくてよかったけれど、吐かなかったらどうなっていたことか。本当に痔になったに違いない。
お犬様への心配が尽きません。

下痢気味で元気がない福。
    2015-12.jpg

にほんブログ村

おでかけ関西

ストレス解消エレメンツ

「私達、前世は双子やわ

なーんて、気持ち悪いセリフを真顔で話す友人と私。
早い話が似たもの同士。容姿や性格は全く違うけれど、人生に起こる出来事や体験が似ている。何年かぶりに会って話すとそれまでの体験がシンクロしていることがままある。

知り合って何年も経ってから同じ短大の同じ学部同年卒業と分かった。学生時代は吹奏楽部でフルートを吹き同じコンクールに出ていた(学校は別)。職場の人間関係に悩むとき同じように彼女も悩んでいた。私が図書館司書に興味を持ち資格取得のための資料を集めていたとき、彼女はその大学に編入し資格を取って現在司書。今年はリーダー(まとめ役)を任されることがありお互いリーダーシップに苦労した。

長ーいお話しでしたが(長い付き合いなもんで・・・)
私達は2015年の最後に女性のストレス解消3大エレメンツを実行しました。

まずは、美味しいものをガッツリ食べる!
オムライス全部のせ
cafe婆娑羅 うさぎ堂☆☆☆
大阪市天王寺区上本町6丁目1-55
近鉄百貨店上本町店12階
06-6771-0039
10:30~22:00

そして、しゃべるしゃべるしゃべる・・・

そして、買う買う買う・・・
買い物
fanbi寺内☆☆☆
大阪市中央区南久宝寺町1丁目9番13号
TEL 06-6262-2161(代表)
FAX 06-6266-7210

ふ~全部達成

嬉しい事

ご近所同窓生の忘年会

中学校時代の同窓生達

私達の出身校はマンモス校だったので同窓生は460人半数は顔さえわからないまま卒業した
ましてこの何十年会ってないのだから、知っていた人も知らない人化しています。昨年11月に生徒会長中心に有志達が同窓会を企画してくれたときには、卒業アルバムを開いて話す前に指差し確認をした。昔の写真と現在を見比べると『あ~あの子ね』と腑に落ちるから不思議だった。

『ご近所同窓会』と称して今回2回目の居酒屋飲み会(同窓生のお店)に参加した。少人数20名ほどなので一人ずつしゃべりやすかったが、やはり今回も卒業アルバムで確認しながらの会話

自営業で成功してポルシェに乗っている人、2週間前にハーレーを購入した人、自分の収入を時給に換算したら200円台になってしまったと嘆く仕事漬けの人、息子の初ボーナスが高額で驚いた人、離婚した人、再婚した人、孫がいる人、最近劇団に入団した人、禿げている人、太っている人、赤毛の人・・・

みーんな頑張っているね
元気をなくしてた最近の私を鼓舞してくれました
まだまだこれからも頑張らなきゃ

おでかけ関西

ア・ターブル/京都フレンチビストロ

久しぶりに以外のブログです。

友人と京都で忘年フレンチ・ランチをしました。
お店の前を通るたびにいつかは行こうねと話してた素敵なお店。

京町屋を改装した小さなフレンチレストラン『ア・ターブル』
     レストラン外

落ち着いたインテリアと接客で身も心もほぐれる。

     レストラン中

京野菜を使った優しいフレンチでほっこり。
忘年会だものランチでもシャンパンで乾杯 
健康と長年の友情に!
ア・ターブル ランチ

私は奈良在住、友人は兵庫県在住ですが時々京都で旅行気分を楽しみます。このレストランは京都市役所のすぐ近く便利な場所にあり、お値段も手頃でお薦めです。

前菜からデザートまで静かな驚きがあるお料理です

京都市中京区寺町通押小路西入ル北側3軒目 
電話 075-223-6066
※水、第3木曜定休(祝日営業)
【京都グルメ本】

住所が京都らしいと思いません?
・・・西入ル北側3軒目って

ノーフォークテリア福

バイバイ☆エリザベス

不思議なことにエリザベスカラーとさよならしても、
ものすごく喜んだりしなかった。

ただ、好きなボール噛み噛みができるようになったことが
嬉しいのか恍惚の表情で噛んでいた。
[広告] VPS


見ている私がホッとして肩の荷を降ろした気分に。

首や頭が痒そうだったのでお風呂に入れた。
う~んいい男じゃん!
  風呂上がり

でも、ちょっと毛が伸びすぎかな~?
目が見えなくてうっとうしそう。ボサボサ。

     ロン毛福

家でカット出来るかな?おとなしくしてるかな?
無理矢理押さえつけて切ってみた。

ざん切り・・・
    カットした福

いやいや可愛いよ~ 元が良いから(親バカ)

犬は、自分の置かれた状況を嘆いたりしない。
過去を顧みることも、未来を憂うこともない。
ただ今だけを生きている。

    クリスマスの福

にほんブログ村

ノーフォークテリア福

我慢なのだ!

取りあえず抜糸までの1週間は我慢するしかない。
エリザベスカラーと友達になるのだ福

当然犬には何日間だから頑張ろうなどと伝わらない。
それが短期間なのか、この境遇が一生続くのか分からない。

脚が短いノーフォークテリアはエリザベスカラーを付けたまま散歩に行くのは難しかった。どうしてもカラーが地面に引っかかり歩けない。地面の匂いを嗅ぐこともできない。

そのまま1週間散歩はお預けとなった。
ボール遊びもボールがカラー(あご)の下に入り込むのでできない。エサも一人で食べられない。キー!!

エリザベスカラーを外そうとしたのか、ボタンを器用にかじる。
カラーを噛む
これ以上病気になったらどうするの!私もキー!!

    カラーを固定
ハーネスの紐を貼り付けて固定しボタンが噛めないようにした。

抗生物質を服用、おやつは術後の造血を考えてレバー。
福の薬レバースナック

しょんぼりする福
     しょんぼり
君がしょんぼりすると私もしょんぼりだ


にほんブログ村

ノーフォークテリア福

大人になる福2

はー
良かったんだろうか。良かったのだろう。
きょうは何回これを繰り返したことか。

福は6ヶ月の月齢を過ぎ去勢手術を受けさせることになりました。
雄犬を飼うと決めてから、この事についてはいろんなサイトを参考にし、ブリーダーさんに相談し、迷いに迷って結局夫の知り合いでもある、かかりつけの獣医さんの意見を信じることにしました。

飼い主である私達が将来繁殖を考えないならば、犬にとっても性的不満からくるストレスを軽減し罹病の確率も減るという。少し前話題になったハリウッド女優が遺伝子を調べてガンになる前に乳房を切除したニュースを思い出したりもした。

これは正しいことなのか。
この女優の手術は本人の意志によってだ。
けれど犬の意志は無視し飼い主の勝手でいいのか。
自然に反することだ。

もやもやもやもや・・・
正直、手術日の今朝まで夫も私も「これでよい」と思い切ることはできなかった。

月齢6ヶ月ころに手術しましょうといわれていた。
恐いかな。痛いかな。辛いかな。

今朝は絶食し9時に病院に連れて行った。
何回も通院している病院。
今までは注射に来ても平気な様子なのに、きょうは違った。
昨晩の激しいカミナリにも全く怯えなかった肝のすわった福が、病院に入ったとたん夫の腕の中で震えだした。

病院の福

温和しく診察台に載った福をみて私も泣きそうになった。
何が起こるか知らないはずなのに、なぜこの子は震えるのか。

夕方5時に迎えに行くまで、
夫は「静」の人。読書をして心を落ち着けていた。
私は「動」の人。換気扇や台所を磨きまくった。

エリザベスカラーの福。
エリザベスカラー2 エリザベスカラー

思ったより元気に帰ってきて夕食も完食した。

どうぞ、福が一生幸せに過ごせますように。

にほんブログ村

ノーフォークテリア福

大人になる福

そういえば、いつもイライラ していたな。

いえ、私じゃありませんよ。
子犬の福の歯が生え替わるころ。

犬も人間のように大人の歯に生え替わるとは知りませんでした。ある日かじっているものに血が付いていたので歯槽膿漏?かとびっくりしましたが、口からポロッと歯が落ちたので分かりました。

抜けそうになるとイライラして手当たり次第に物に噛みついたり、宙に向いて口をパクパクしたり落ち着きなくしていました。人間のように指がないですから触ることが出来ないもんね。気持ち悪かったのでしょう。

で、私は気持ち悪いでしょうか?
福の抜けた歯のうち拾ったものをコレクションしました。
だって小さくて可愛い歯なんですから。

     子どもの歯

いつの間にか福はイライラしなくなり、こんな立派な歯が生え揃いました
     
     永久歯

最近は、甘噛みもへり落ち着いてきました。
この歯で噛まれたらちょっとね~痛いでしょう・・・
良かったずっと噛む子じゃなくて。


にほんブログ村
カウンター
プロフィール

Namiko

Author:Namiko
2011年7月~2014年3月
 鳥取県米子市に在住
2011年12月
 人生観が変わりました

心の声に耳を澄ませて
会いたい人にはすぐ会う
行きたいところには行く
いつもにっこり微笑んで
毎日の生活に幸せを探す

米子での楽しかった日々を糧に
奈良でも自分磨きをし、
ピカピカに光りたいと思います

みずがめ座A型
要約筆記勉強中
LOVE福山雅治

小鳥たちが飛び回るブログパーツ

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

