FC2ブログ

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

要約筆記関連

え~?今更勉強?

いつも遊んでる内容ばかりのブログなので・・・
たまには挽回編 勉強しているところも見せなくては!!
これを読んでいる両親も友人もあきれているに違いないから。

IMGP0976.jpg

そうです。『要約筆記』というものに取り組んでいます。
もう始めてかれこれ一年以上になって、
こうなったら生涯教育として日々技術を磨くことにしました。

昨年何となく目にした米子市の広報紙で講習会の募集があったので、
気楽に申し込んだら奥深さに魅了されハマってしまいました。
また今年も『要約筆記者養成講座』に申し込み勉強している次第。

養成講座に通っている人は年齢層も幅広い男女で、
皆さん熱心に勉強されるので大変刺激になっている。

ところで、『要約筆記』というもの目にされたことありますか?
これは、聴覚を失った方に音声を文字で保障するというもの。
聴覚に障がいがある方のうち、手話を会得されている人は
20%に満たないそのため文字で情報を伝達します。
筆談とは違い完全に『通訳者』としての立場です。

これが講演会であったり、会議、PTA、町内会、講義など
公の場での活用も多く、利用者も幅広いので
常用漢字を使用、分かりやすい表現で正確さと同時性が必要

パソコンを使用する場合と手書きがある。
どちらにしても、話し言葉を要約するのは容易なことではなく、
瞬発力みたいなものがいる。

で、こんなに一杯勉強本が集まったというわけ

ちびまる子ちゃんの本なんて小学生用だもんね。(文法・同音異義語)
新聞は時事問題の言葉や地名に対応。コラムを毎日手書きしている。
本当に・・・なんでこんなことにハマってしまったのか

たぶん米子市にある『要約筆記サークル』”のおかげ。
もう20年も活動されている。皆さんとても勉強熱心で、
仕事や子育ての合間をぬって集まっている。感化された

今では、養成講座が毎週1回、お弁当持ちで10:00~15:00、
週2回“虹”の勉強会に行き、家で自習し・・・
貧弱な国語力にを入れ、磨くことが楽しみに

机上の空論にならぬよう、誰かのお役に立てますように



関連記事
次のページ
舞鶴に行きました!
新着
卒業します
京都不思議発見
2017年来ましたね
乗り切りました
荒地盗人萩
Comment
ふくふくちゃん
すごーい!!先輩じゃないですか。

今でも、手書きはそのフィルム(通称ロール)を使って投影します。
パソコンは講義や講演会など情報量が必要なものに
重宝されていますよ。
確かにスピードと共に“要約力”が求められるので
奥深く勉強を続けているわけです(^^;)

人間一生勉強ですね~(汗)
NAKAさま
実を結んでいなくて、お恥ずかしいです(^^;)

たしかに地元のことも知りたいことが
いっぱいあります。
まず地名(ちめい)を致命(ちめい)的に知らなくて、
慌てることが多いです。韻をを踏んでみました!
私も・・・
10年ほど前に京都で要約筆記の講習会を受けてどこかの団体に認定されました。
私がやっていた頃は、本当に筆記するしかなく、スライド?(透明フィルムに書いて映し出すやつってなんでしたっけ・・・??)形式が多かったですね。
今はパソコンも使うんですね~。時代を感じる(笑)
あれは早く書くことも大変だけど、なんせ要約するのが難しかったな~。
私の場合、数回活動しただけで挫折してしまいました・・。
でも、新しいことを興味を持って勉強できるっていくつになっても楽しいですね♪
素晴らしい!
勉強されてますね!
私なんか遊ぶことばかり考えてるのに…。
PCや携帯に慣れて、手書きで漢字が書けません。
地元のことも知らないので、「大山・日野川・中海学」というテキストを仕入れて読んでます。
2009年発行で、ちと古い…。^^;
TrackBack
Comment Form
 管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

Namiko

Author:Namiko
2011年7月~2014年3月
 鳥取県米子市に在住
2011年12月
 人生観が変わりました

心の声に耳を澄ませて
会いたい人にはすぐ会う
行きたいところには行く
いつもにっこり微笑んで
毎日の生活に幸せを探す

米子での楽しかった日々を糧に
奈良でも自分磨きをし、
ピカピカに光りたいと思います

みずがめ座A型
要約筆記勉強中
LOVE福山雅治

小鳥たちが飛び回るブログパーツ

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。