FC2ブログ

驚いた事

バルーン カイフォプラスティ

母の手術が決まったというので、再び金沢へ行きました。

    写真 1
   朝顔写真 1朝顔写真 2
朝顔のお世話は夫にお願いして

2010年に国の承認が得られたばかりの新しい治療法、
Balloon Kyphoplasty(バルーン カイフォプラスティ)という手術です。バルーン(風船)状の手術器具で骨セメントをひしゃげた腰椎に注入するとそのまま固まって痛みが改善するそうです。

手術せずに従来通りコルセットで固定する方法でも
いずれ(何ヶ月もかかるが)痛みはなくなります。

手術のリスク、全身麻酔のリスクを鑑みても、
温存するうちに脚の筋力が落ち、認知症悪化を考えると・・・
一刻も早く日常生活に戻ったほうが良いとの主治医の説明に
父も決心し病院にお任せすることになりました。

高齢で肺や心臓も弱っていて全身麻酔と思うと私も不安でしたが、
激痛に顔をしかめる様子を見るとかわいそうで、賛成しました。

手術翌日の母は、劇的に痛みから解放され笑顔も見られました。
一安心。後は傷口を治し、リハビリで脚や腹部の筋力です。

前回4泊5日で来たときとは、大違いの今回の4泊5日でした。
まだ、以前に作った冷凍食品も残っていたので、今回は私と父の食事と洗濯ぐらいで、後は病院で母の食事時お茶くみをしたり歩行器を使ってのリハビリに付き合うことができました。あ~良かった。
母は今回も私の服装についてあれやこれや感想を言ってました

あと一週間から10日で退院となるので、その後の自宅
お風呂やベッドの使い勝手を母に合わせて(手すりなど)必要なら
改装するそうです。

またそのころに実家を訪ねてみましょう。
夫や姑には快く理解してもらい幸いでした。
こんな鬱陶しい記事を読んでくださった皆様にもありがとう

    写真 5
乗り換えの京都駅。台風が迫ってきています。
関連記事
次のページ
『音のない世界と音のある世界をつなぐ』松森果林
新着
卒業します
京都不思議発見
2017年来ましたね
乗り切りました
荒地盗人萩
Comment
かなでさん
> お医者さま、良い判断して下さってよかったですね。
コルセットで固定して何ヶ月も待つのが一般的だったようです。
今母は、コルセットはしてますがアセモに悩まされているだけです。
励ましありがとうございました。力になります!

朝顔を育てたのは久しぶりですが、毎朝楽しいです。
よし様
> 親を思う気持ちにあふれた素晴らしい記事ですね。
ありがとうございます。恥ずかしいです。
医療は日進月歩ですね。知らないところで進んでいます。

> 朝顔、見事です。
一時は枯れそうになっていましたが、なんとか元気に咲きました。
みおみおちゃん
ありがとうね~!(^^)
どうしてか興奮していたのか、向こうでは、
余り熟睡できなかったのだけど、毎朝3時4時に目覚めたり。
まあ、早寝早起きでよく動けたよ。
我ながらまだ大丈夫(体力)と思ったわ。
でも、やっぱり帰宅してからはよく眠れるの。

大変でしたね。
お母さま、大変でしたね。
バルーン カイフォプラスティ、、、そんな治療方法があるんですね~!
お医者さま、良い判断して下さってよかったですね。


お母さま、早くお元気になられるといいですね。
遠方で何かと大変かと思いますが、また目いっぱいお洒落して会いに行ってあげて下さいね!

朝顔、綺麗~!
沢山咲いていますね。
No title
新しい治療法BKPを知ることができたのと、手術が成功してお母様の痛みが取れたことを本当にうれしく思います。
親を思う気持ちにあふれた素晴らしい記事ですね。
朝顔、見事です。


お母さん、
痛みから少しでも解放されたのなら
よかった!
どんどん回復されますように。

namiちゃんも大変だったでしょう。
気持ちも張りつめていたと思います。
おいしいものでも食べて、
お風呂にゆっくり入って
少しのんびりして下さい。

よく、やってあげたね。本当に見習わなくては…。

TrackBack
Comment Form
 管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

Namiko

Author:Namiko
2011年7月~2014年3月
 鳥取県米子市に在住
2011年12月
 人生観が変わりました

心の声に耳を澄ませて
会いたい人にはすぐ会う
行きたいところには行く
いつもにっこり微笑んで
毎日の生活に幸せを探す

米子での楽しかった日々を糧に
奈良でも自分磨きをし、
ピカピカに光りたいと思います

みずがめ座A型
要約筆記勉強中
LOVE福山雅治

小鳥たちが飛び回るブログパーツ

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ