FC2ブログ

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嬉しい事

こんな、お正月ですよ。

みなさま明けましておめでとうございます
元気に退院した姑作のちりめんの『お鏡餅』と『ひつじ』
(うらじろが逆さまなのは、緑色が綺麗のでこうして!と姑のリクエストによりますわざとです)
未、お鏡
お正月といえば皆様も、親戚が集まってお持てなししたりされたり、行ったり来たり・・・忙しく過ごされたことと思います。
今年は雪が多くてお困りの地域もありましたね。
奈良市内でも珍しく少し積雪 がありました。
     雪2
そんな中、私は約10年振りに自宅で迎える新年となりました。お舅さんが亡くなって以来何年間も続けてお姑さんと温泉で過ごしていたし、ここ3年間は鳥取県に住んでいたため親戚の家でおよばれしていました。

元旦に詣でるのは久しぶり。ご近所の神社に参拝。
結構な行列ができていました
    初詣1
我が家に独り暮らしの姑と私の母方の叔母に泊まりに来てもらい、夫と4人で初詣と日帰り温泉に出かけ、あとは家でゆっくり。

お料理大好きな姑が『おせち』も作ってくれました。
(甘え過ぎですか?だって出る幕ないですもん
     お酒
お酒を飲むときには出る幕あり(姑は下戸なのです)
なんちゅー嫁や!!!はい、すみません

毎年恒例、夫の姉宅のおよばれも楽しみ
もう甥や姪達は成長独立して滅多に会えないけれど、姉夫婦との会話も楽しい。私より10歳年上の義姉は、三人の子育てを終え、姑さんと同居し仕事もこなすスーパーウーマン私はとても尊敬しています。

しかしこのお正月、目の前で夫婦喧嘩が勃発
原因は、『もし自分が急に倒れたら・・・』
一命を取り留めても寝たきりになるのなら、そのまま死にたいし救急車を呼ばないでという義姉と、例え人に下の世話をしてもらうようになっても絶対に生きたいからすぐ救急救命に連絡してくれ!という義兄の対決だったのでしたどちらの意見に賛成するか問いただされなくて良かった~
酔っ払っていらっしゃいました確かに・・・

どちらが正しいかの答えはありませんよね~。
私なら・・・うーー えー 生きたいかな。
まだこの世の面白さに執着があります。
そんなことが分かったお正月でした
関連記事
次のページ
社風昔風~年始
新着
卒業します
京都不思議発見
2017年来ましたね
乗り切りました
荒地盗人萩
Comment
白雪さん
こちらこそ、よろしくお願いいたします

その通り!杵築神社です。(^o^)
神社のことは全く分からないのですが、お祀りしている主神が素戔嗚尊となっていたので何か関係があるのかなと思っていました。
No title
お久しぶりです。本年も宜しくお願いいたします。
初詣の神社ですが、杵築神社さんでしょうか?奈良中部から北部にはかなりありますよね。出雲大社がこう呼ばれる前は杵築さんと呼ばれていたのですよ。従って神社は出雲系ですよ。今年は米子も結構積もったり溶けたりの繰り返しみたいです。
TrackBack
Comment Form
 管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

Namiko

Author:Namiko
2011年7月~2014年3月
 鳥取県米子市に在住
2011年12月
 人生観が変わりました

心の声に耳を澄ませて
会いたい人にはすぐ会う
行きたいところには行く
いつもにっこり微笑んで
毎日の生活に幸せを探す

米子での楽しかった日々を糧に
奈良でも自分磨きをし、
ピカピカに光りたいと思います

みずがめ座A型
要約筆記勉強中
LOVE福山雅治

小鳥たちが飛び回るブログパーツ

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。